HOME>コラム>オフィス移転をするメリットとは?【より良い会社作りに繋がる話】

オフィス移転をするメリットとは?【より良い会社作りに繋がる話】

スーツの男女

業績改善の決め手

業績改善を考える上で、特に効果的な方法が経費の削減です。売上の向上は、マーケット動向に大きく左右される他、営業開拓に多大な労力を要することから簡単にはいきません。それに比べて、経費の見直し、削減は比較的容易です。経費には変動費と固定費がありますが、業績改善に向けて削減に取り組む優先度が高い方は固定費です。固定費は毎月決まった金額で必ず支出されていくものです。これが圧縮できればその分、毎月確実に経費が圧縮されていき、業績改善が達成されます。固定費の中でも、とりわけ金額が大きく注目すべきものがオフィス賃借料です。オフィス賃借料は金額が大きいので、圧縮できれば大きな効果が得られます。このため、業績改善を目指す企業では、より安い賃料を求めてオフィス移転を検討するところが増えています。

仕事

良いオフィスをより安く

オフィス移転を検討するうえで重要なキーワードが、価格と立地とスペックです。これらについて現在のオフィスと比較検討しながら、新しいオフィスを選択することになります。立地については、業種によって違いはありますが、一般的には交通利便性がよいことが求められます。あわせて周辺環境も業態にふさわしいものであることが必要です。スペックについては、どこまでの水準を必要とするかを決めた上で、過不足ないものを確保することが大切です。より良くて、しかも、より安いオフィスを得るため、最適なバランスが取れている物件を見つける必要があります。簡単なことではありませんが、候補となる物件を広く探しながら、貸主や斡旋業者との粘り強い交渉をすることで可能となります。